こんにちは。激辛ブロガーのharakami(@mushsroom88)です。しばらく、激辛から離れようと思ったのですがスーパーでこれを見つけてしまいました。そうです。話題の激辛袋麺、日清 爆裂辛麺。harakamiは九州在住でラーメンはほとんど細麺なので極太麺が気になって買ってみました。今日は、この爆裂辛麺をレビューしていきマッシュ!
開封の儀
さて、今日はいつものカップ麺ではなく、テイストを変えて袋麺をレビューして行こうと思います。
まずは、パッケージです。もちろん、見るからに辛そうなパッケージなんですがやっぱり気になるのは極太の文字。どんだけ太麺なんでしょう。早速、開けてみましょう!
でてきました!!極太麺!これは太い(笑)こんなの九州ではめったにみないので楽しみです。
黒色の袋は粉末スープですね。それでは、今日は袋麺なので調理していきましょう!
爆裂辛麺 調理開始!!
harakami油断してたんですが、作り方を見るとどうやら野菜が必要なようです。
野菜は買ってなかったので、冷蔵庫にある野菜をとりあえずピックアップしてみました。
それでは次に野菜を切っていきます。
適当に一口大に切っていけばOKです。
葉物は大きめにきるとごろごろした感じで最後盛り付けした時に映えます。(笑)
次に油を鍋にしきます。ここは、鍋っていうのがポイントですね!
最初、フライパンで炒めようとしてたのですが作り方を見ると、野菜を炒めたあとに水を入れて、そこに麺もいれるようになってました。そっちの方が洗い物も少なく済むし、エコですね。
次に鍋と油が温まったら野菜を投入します。さっと炒めたあと、水を入れて煮込むので野菜を太く切りすぎてなければ、順番はあまり気にしなくても大丈夫です。
そのあとは、軽くささっと炒めます。公式の作り方によると1分30秒炒めるそうです。
野菜に軽く火が通ったら水を500ml入れて沸騰するまで待ちます。これは、野菜に火を通すと同時に麺を茹でるお湯になります。harakamiは、目分量で入れちゃいました。多く入れすぎても、粉末スープと合わせるときに調整できるので大丈夫です。結構、麺が水を吸うので多めがいいかなと思います。
次に水が沸騰したら麺を投入します。えいっ!!!!
あとは、麺が柔らかくなるまで5分煮込みます。5分煮込めたら調理は完了です。
どんぶりに粉末スープを入れます。そして、煮込んだスープと麺と野菜をここに注げば完成です。
この時にスープが多すぎたら調整しましょう。
ほいっ!完成しましたーーーーーーーー!!
うわーすっごい、ちょっと、みそっぽい匂いもして美味しそうな香り!
カップ麺と違って調理するからお店のラーメンみたいになりますね!
いざ、実食
それでは、食べましょう!まずは、スープを頂きます。ずずずーーーっと。
お、醤油っぽいけどほのかに香る味噌の香り。辛さもしっかりありますね。
野菜のあまみも出てて、美味しいですね。
それでは、お次は気になる麺を…。
うおーーーーー。なんなの!このぷりっぷりの麺は!!!
食べごたえがすごい!!インスタントとは思えない弾力ですね。
レビュー結果
日頃食べてるのがカップ麺なのでちょっと、比較するのはどうかなと思ったんですが比較しないと伝わらないので頑張ってレビューします。ずばり、これは美味しいです。もちろん調理の手間はあるけど、それ込みでも美味しいです!!
商品詳細
価格150円(税抜き)、内容量 109g
熱量462kcal
harakami的評価
美味しさ :★★★★★★★★☆☆ ( 9 / 10段階中)
辛さレベル:★★★★★★☆☆☆☆ ( 6 / 10段階中)
価格 :★★★★★★☆☆☆☆ ( 6 / 10段階中)
総合評価 :★★★★★★★☆☆☆ ( 7 / 10段階中)
この袋麺は、おいしいです。存在感のある太麺と汗かく辛さ、フワッと香る味噌風味のスープがすっごい食欲をそそります。袋麺なので値段も150円と安いですね。
野菜を切ったり、炒めたり手間はかかりますが、栄養もとれるし、かなりバランスの良いインスタント麺だなと思いました。