My Home

宅内用光ファイバーケーブルが断線したので自分で交換してみた。

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。
先日、引っ越しの準備をしているときに配線周りを触っていたら急にインターネットが繋がらなくなりました。
原因を追求すると宅内用の光ファイバーケーブルが断線していることが判明。
プロバイダーに修理をお願いすると費用が高そうなので自分で交換してみました。

この記事を読めば、宅内の光ファイバーケーブルを自分で交換することができます。ちなみに工具は一切必要ありません。

インターネットが繋がらない…その時は突然やってきた

引越しまで二週間。

そろそろ荷造り始めないとなと、早朝から意気揚々と荷造りをしていました。

harakami

インターネットの工事の時にコンセントカバーを変えられたから元に戻しておかないとな。

あれ、なんか線がひっかかってる。ぐっ、ぐっっと。

よし、これでOK。一息入れるか。Yahoo!ニュース見ようっと。スマホポチッと。

harakami

ん?インターネットに接続できません?

そんなことはない。ルーターちゃんと光ってるし。

終端端末も…

harakami

認証と光回線が消灯してる…

飼い猫 miiちゃん

説明しよう!!

認証は、終端端末装置が認証されてないことを意味し、

光回線は、光回線が終端端末に接続できていないこと意味する!

つまり、終端端末装置が光回線に接続できていないということである。

harakami

うわー、さっきケーブル引っ張ったからかな。

harakami

あー、完全に潰れてる。

長年押しつぶされて、

さっき引っ張ったときにダメ押しの一撃を

与えちゃったんだろうな。

これは断線してるよなぁ。。。

修理には時間とお金かかるよなぁ…

在宅勤務の生命線がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ということで、harakamiは引越し前のうきうきした気持ちから一転。
失意の底に蹴落とされたのでした。

光ファイバーケーブルはデリケート。

優しく扱おう!

良い子のみんなは、絶対にひっぱたりしないこと。

家の中を配線するときは、ルーターは光端子のついたコンセントのそばに置いておき、比較的頑丈なLANケーブルで配線することをお勧めします。

光ファイーバーケーブルを探して三千里

宅内用光ファイバーケーブルの断線が原因とみたharakamiは、プロバイダーに修理を依頼せず、
近くのヨドバシカメラにチャリでケーブルを買いに走りました。

harakami

すみません。。。ぐすんっ

光ファイバーケーブルの取り扱いありますか?

店員さん

いやー、光ファイバーケーブルは取り扱ってないですね。

確か、Amazonとかじゃないと買えなかったと思います。

harakami

そうですか…。

(ここまで暑い中、チャリできた意味なし…)

家電量販店での光ファイバーケーブルの購入を諦め、家でAmazonで購入することにしました。

ちなみに買ったのはこちら。

ん?ちょっと待てよ。明らかに端子の形状違うけど大丈夫か?

harakami

結果的には全く問題ありませんでした。

断線したやつの方は、

先端の青の部分が引っ込む仕組みになっており、

接続部分の形状はどれも同じようです。

光ファイバーケーブルは、あまり家電量販店では取り扱っていません。

ポチッとAmazonで注文しましょう!

端子の形状はどれも同じなので気にしなくて良い。

断線した光ファイバーケーブルの交換手順

それでは、早速取り換えてみましょう。

といっても、

  1. 終端端末装置(ONU)から断線した光ファイバーケーブルを引っこ抜く
  2. コンセントから断線した光ファイバーケーブルを引っこ抜く
  3. 終端端末装置に購入した光ファイバーケーブルを挿す
  4. コンセントに購入した光ファイバーケーブルを挿す

という感じで、引っこ抜いて、ぶっ挿して、ケーブルを交換するだけの簡単作業です。
特に工具も使わないです。

ただ、一点だけharakamiが引っかかった点があります。
それは、購入した光ファイバーケーブルの端子に保護カバーが付いてる場合は、外す必要があるという点です。

harakami

購入した光ファイバーケーブルには、保護カバーがついてました。
私は、これを保護カバーと知らずに挿そうとしてして、挿さらず悪戦苦闘しました。
手で簡単に抜けますので、ついてる場合は、忘れずに外しましょう。

端子の保護カバーは忘れずに取り外そう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

取り替えはとっても簡単なんですが、家電量販店では取り扱いが少なかったり、端子の形状が違ったり、

素人にはわからない点が多々あり、交換に手間取りました。

プロバイダーに頼んだら時間とお金がそこそこ掛かったに違いありません。

もしも、同じ状況になったら慌てず、上記手順で取り替えてみてください。


にほんブログ村 にほんブログ村へ