My Home

不動産ど素人が中古物件購入前に読んだ本3選

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。
今日は、私が中古物件購入前に読んだおすすめの本を紹介します。
正確には、工務店に行く前に読んだ本ですね。やはり、素人が丸腰で行くのは危険!それなりに武器となる知識を身につけていくためにいくつか本を読みました。そのなかでおすすめだったものを紹介したいと思います。

一番大事なお金についての知識をつける!

私は、まず、不動産について知識をつける前に住宅ローンについて知る必要があると考えました。世の中、現金一括!で買う人もいるでしょうが多くの方は、ローンを組むはずです。ローンにも変動型や固定型があります。そのことも知らない私は、まずはローンについて勉強しました。そこで読んだのがこちらの本です。

この本は、一番最初に読んだからか初めて知ったことが多くてとっても勉強になりました。ぜひ、読んで欲しい本です。
特に参考になったのは、『第4章 金利動向に左右されない住宅ローンの組み方』です。詳しくは実際にこの本を読んで欲しいのですが、私はこれを読んで固定金利にしました(笑)それくらい素人にもわかりやすくローンについて解説してくれてます。

この本で、もう一つ参考になったのが『3.8章「値引き交渉」のコツと必殺のトーク法』です。この章は本当に目から鱗でした。私が購入した物件は、最初に提示された価格から最終的に150万円安くなったのですが、そこまで値引きしてもらえたのは、私がこの章を読んで物件価格の知識があったからだと思います。本当は内容を書きたいのですが、読んで欲しいのでかけません(泣)ぜひ、読んでみてください。(本気でおすすめです)

飼い猫 mi ちゃん

新築・中古、マンション・戸建てにかかわらず
マイホーム購入を検討しているひとにおすすめ!

中古戸建てリノベーション について知る!!

お金について勉強した後は、中古物件+リノベーション についての本を読みました。読んだ本はこちらです。

この本を読むまでは、実はまだ、新築を買うことに未練があったのですが、この本を読んで完全に中古物件を買うことに決めました(笑)それくらい中古物件の良さについて教えてくれる本です。

それに購入するためには、まず、何から始めたらいいのか?物件選びから?工務店決めから?で悩んでいた私にバシッと助言をくれました。

この本もぜひ、おすすめです!!!!!!

飼い猫 mi ちゃん

中古住宅をリノベーションしようとしている人におすすめです!

マンション購入について学ぶ!!!

私は、最終的に中古戸建て物件を選んだのですがそこにたどり着くまでには、新築・中古マンション購入も検討していました。そのときに読んだ本がこの本です。

物件購入ど素人の私に中古マンション購入とはどういうものなのかを教えてくれたのはこの本です。私は、この本を読んで「やっぱり戸建てだな」と思ったのですが、今から、新築・中古マンション購入を検討するかたにはとても参考になると思います。

飼い猫 mi ちゃん

中古マンションを購入しようとしている人に
おすすめです!

以上、私が中古物件購入前に読んだ本3選でした。いずれも良書なのでぜひ、読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ