これいいね!

ランニングや自転車、登山などアウトドアに最適なサングラス!BOSE FRAMES ALTO

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。
みなさん、ランニングとかしている時にイヤホン煩わしいなと思ったことありませんか?
コロナ禍になって、ランニングする機会が増えたのですが、ランニング中にイヤホンがずれたり、
メガネに干渉したりして煩わしいという問題に悩まされてます。
そんな時にBOSE FRAMES ALTOを見つけました。
これならサングラスとしても使えるし、イヤホンを付けなくても音楽聞きながらランニングできる!と思い、早速購入しましたので紹介したいと思います!

harakami

Oculus Quest2に続いて、尖ったガジェットが好きなんですよね(笑)

すごいぞ!Oculus Quest2 こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。今回は、Oculus Quest2について書きたいと思います。私は、20...

BOSE FRAMES ALTOってどんな商品?

BOSE FRAMES ALTOは、スピーカーなどで有名なBOSE社が作ったBluetoothオーディオサングラスです。
イヤホンをはめなくてもサングラスだけで周囲の音を聞き、周囲と触れ合いながら音楽を楽しむことができます。

仕様内容
質量45g
Bluetooth通信距離9m
バッテリー充電時間最大2時間
バッテリー持続時間最大3.5時間
(ストリーミングおよび音楽再生時)
同梱物Bose Frames Alto
キャリングケース
充電ケーブル
布製バッグ
機能オープンイヤーオーディオ
通話用マイク内蔵
UVA / UVBの紫外線から保護
価格¥27,500
harakami

Buletoothオーディオサングラスというとなんだか難しいけど、要はイヤホンとサングラスが一体化した製品です!こんな製品みたことない!

BOSE FRAMES ALTOを購入した理由

次になぜこの製品を購入したかを説明したいと思います。

イヤホンの煩わしさから解放されたかった

私はデスクワークなので休みの日や時間があるときはランニングなどで体を動かしています。
モチベーションをあげるために音楽を聴きながら運動するのですが
いつも、イヤホンがずれたりして煩わしいなと思っていました。
イヤホンにカバーをつけたり、工夫しましたがそれでもずれるのでこの製品を購入することにしました。

シンプルでサングラスとしてもかっこいい

この製品の見た目がシンプルで好みだったのも購入した理由の一つです。
デザインはシンプルながら存在感のあるフレームがかっこいいなと思いました。

イヤホンに引けを取らない機能

イヤホンだとマイクが付いていて通話できたり、音声アシスタントと連携できたりするのは、今やもう当たり前ですがその機能がこのサングラスにもついてます。
ランニング中に電話がかかってきたら、ハンズフリーで通話できます。

初めてのリスニング体験

購入前に家電量販店で試し聴きしたのですが、びっくりしました(笑)
耳をイヤホンで圧迫しないので日常に音楽が自然と溶け込む感じでとっても気持ちの良いリスニング体験でした。音もさすがのBOSE。臨場感のある音を楽しむことができます。

良かった点、悪かった点

次に実際に使ってみて良かった点、悪かった点を説明します。

良かった点

運動時にイヤホンの煩わしさから解放された

前述しましたがこの製品をかけることで運動時にイヤホンをはめなくてよくなったので、イヤホンのずれや耳の痛さから解放されました。また、ハンズフリー通話ができるので運動時はもちろん、運転中もつけるようになりました。

レンズを入れ替えて自分の好きなデザインに変更できる

私は目が悪いので度入りレンズに変更できないとそもそも候補としてあがらなかったのですが、これは眼鏡店(眼鏡点によっては不可のお店もあります。)でレンズの変更が可能です。もちろん、別途レンズ代はかかります。私は、ビックカメラで度入りの色付きレンズに変更してもらいました。値段は、6,000円くらいだったと思います。色付きにしなければ普通のメガネとしても使えます。

悪かった点

充電ケーブルの形状が特殊

この製品の充電ケーブルの端子がUSB-Cなど一般的なものではありません。このサングラス専用の形状のため万一無くしてしまった場合、替えが効きません。充電ケーブルのみ売っていますが無くさないように気をつける必要があります。

音漏れする

そもそもそういう製品なので悪かった点でもないのですが、オープンイヤータイプなのでもちろん周囲に音が聞こえます。ただ、一般的な音量で屋外で聴くのであれば気にする必要もないと思います。私は、マラソンや散歩、軽い登山などでこの製品を使用しますが振り向かれたりした経験はありません。しかし、屋内の静かな場所(エレベーターやバスの中など)では聞こえるかもしれません。そういう場所では、音を一時停止する必要があると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
サングラスにスピーカーがついてるなんてなんか近未来の製品ですよね。
なんだかこういう新しいガジェットを見るとワクワクしますね。

最初は「イロモノのガジェットだろう」と思って買うのを躊躇していたのですが
買って使ってみるとかなり実用的な製品で、
今では無くてはならない物となりました。

ランニングや散歩、軽い登山に行く人には、とっても良いサングラスだと思います。
イヤホンが煩わしく感じたり、耳が痛くなる人は一度検討してみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 にほんブログ村へ