これいいね!

すごいぞ!Oculus Quest2

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。今回は、Oculus Quest2について書きたいと思います。私は、2020年の12月に購入し、3ヶ月くらい使用してみたのでその感想を書きたいと思います。結論からお話すると買ってよかったです。2020年のBest Buyですね。それでは、その魅力についてお話したいと思います。

そもそも、なぜ購入したのか

私は、2020年12月にOculus Quest2を購入しました。PlayStationVRが出た頃からずっとVRに興味があって、SONYストアでPlayStationVRを体験させてもらったのですが、その時、深海に潜るソフトをプレイさせてもらって見事にVR酔いしてしまいました。それからちょっと、VRへの興味が薄れたのですがTVでやってるのを見て、やっぱり欲しくなって購入してしまいました。

前から欲しかったので購入したのですが理由はそれだけではありません。
私が購入したのは、以下の理由からです。

Oculus Quest2を購入した理由
  1. 在宅勤務による運動不足解消のため
  2. Beat Saberをやってみたかった

一つ目の理由が一番の理由ですね。Oculus Quest2を購入前に色々調べているとVRだけに沢山体を動かすゲームがあることがわかりました。それをYoutubeで調べてみるとかなりの運動量。これは運動不足解消になるなと思い購入することにしました。

もう一つの理由は、単純に憧れですね(笑)Youtubeの人がBeat Saberやってるのを見て、音ゲー全盛期の私は、もう、やりたくてやりたくてたまりませんでした。Oculus Quest2でできると判明して、速攻買うことに決めました。

以上、大した理由はないですが結果、購入することにしました。

良かったこと

最初に結果的に買ってよかったという話をしたのですが具体的何がよかったのかをお話したいと思います。
私がOculus Quest2の良いと思う点は以下です。

  • 高性能PCが必要ない
  • 配線が一切ないのでストレスフリー
  • VRにしては価格が安い

一つ目の良いポイントは、高性能PCが必要ない点です。VRには、基本的に高い処理能力が必要なため高性能PCと接続して使用するがあります。PlayStationVRもPlayStation本体と接続して使用する必要がありますからね。しかし、Oculus Quest2にはその必要が一切ありません。インターネット環境があれば買ったその日にゲームをダウンロードして使えます。私の場合は、気軽に友達の家に持って行ってみんなでワイワイ楽しんだりしてます。これはとっても良い点ですよね。

二つ目のポイントは、配線が一切ないという点です。これも本当に素晴らしい。PlayStationVRをプレイした時は、本体とつながってる紐とかヘッドホンとか煩わしいなと思ってたんですがOculus Quest2はそれが一切ないので少し激し目の運動をしても全然問題ありません。快適にゲームをプレイできます。

最後は、価格!64GBが¥37,180(2021年03月10日 現在)なんです。VRにしては、安いですよね。PlayStationVRが¥33,500ですからね。本体を持ってない人は、プラス本体台がかかります。それを考えるとこんなに素晴らしい製品なのにこの価格!安い!

悪かったこと

正直、買ってみて悪いなと思う点はそんなにないですがしいてあげるなら以下ですかね。

  • Facebookアカウントと連携する必要がある
  • VRゴーグルを固定するバンドが安っぽい

一つ目は、まぁ、作ってる会社がFacebookなので仕方ないんですがFacebookアカウントを持ってない人は作らないといけないのでちょっと面倒だなと思いました。しかも、Facebookは本名で登録する必要があるのでプライバシーの観点から敬遠している人もいるはず。ただ、Oculus Quest2は、Facebookアカウントが必須なのでその点は残念だなと思いました。

二つ目は、ゴーグルを頭に固定するゴムバンドがなんか安っぽいなという点です。

これはあえていうならという感じなんですが。固定する部分がゴムバンドなので使ってるとよれてきます。なんかダサい(笑)それに激しく動くゲームやってるとズレてきちゃうんですよね。その点は少し残念ですね。

アイコン名を入力

Amazonとかにアクセサリーとしてかっこいいバンドが売ってたりするからそういうのを購入するのもおすすめです。

まとめ

いろいろ述べてきましたがOculus Quest2は、とっても素晴らしい製品です。買ってよかったと思いました。他のサイトを見てると解像度が…とか書かれてたりしますがVR初心者の私は大満足の一品です。まったく、気にならない。気になる方はぜひ、買ってみてください。後悔はしないです!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ