これいいね!

梅雨の救世主。乾燥機付き洗濯機。Panasonic NA-VX900BL/R

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。
みなさん、梅雨時期の部屋干しにストレスを感じていませんか?私、ずっと、部屋干しの嫌な匂いにストレスを感じていました。なので、昨年、思い切って乾燥機付き洗濯機を購入しました。
周りからは、「本当に乾くの?」「電気代は?」「ドラム式って汚れ落ちないんでしょ?」という質問をよく聞かれるのでその質問にも答えつつ、製品の紹介をしたいと思います。

乾燥機付き洗濯機。Panasonic NA-VX900BL/Rってどんな製品?

Panasonic NA-VX900BL/Rってどんな製品?

洗濯・脱水容量11 ㎏/乾燥容量6 kg。
「2度洗い」モード、液体洗剤・柔軟剤 自動投入、スマホで洗濯、温水泡洗浄W、「ナノイー X」や、「サッと槽すすぎ」コース、「槽洗浄サイン」を搭載したPanasonicドラム式洗濯機の最上位モデルです。

「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能

この洗濯機を買うまで洗剤の自動投入機能は要らないから下位モデルでもいいんじゃないかなと思ってました。
そんな自分を叱ってやりたい!(笑)洗剤の自動投入機能がついてることで、手に洗剤がついたり、入れすぎちゃったり、日々のちっちゃなストレスがなくなりますこの機能はマジで必要です!

ヒートポンプ乾燥

この洗濯機の目玉機能ヒートポンプ乾燥。もう、私はこれなしでは生きていけません。(笑)
いままで、洗濯物は洗った後、外に干してました。どんなに晴れた日に干しても前日使ったバスタオルの少し、かび臭い匂いが取れず、こんなもんかなと思ってたのですが、この洗濯機で洗って乾燥すると…
なんてことでしょう!使い倒してザラザラのバスタオルがふっかふかに!そして、今まで悩んでいたカビ臭いにおいが取れて、柔軟剤のとってもいい香りがするようになりました。本当にすごい!

harakami

うちは九州に住んでるので梅雨時期やPM2.5で部屋干しすることが多かったです。なので、年中家の中は部屋干し臭が…。そんな悩みからも解放されました!素晴らしい!!!!!

スマホで洗濯機能

あと、地味に良いのがスマホで洗濯機能。遠隔にいても、スマホで洗濯の予約や洗濯の開始ができる機能なんですが他にも洗剤や柔軟剤の残量も教えてくれます。これが素晴らしい。出かけてて、妻が家で洗濯を始めたら通知が来るのですがその時に洗剤の残量が少なくなったら教えてくれます。なので、帰りに洗剤を買って帰るなんてこともできちゃいます。

harakami

お出かけ先から帰る時間帯に乾燥まで終わるように今から洗濯開始しちゃおーなんてこともできちゃいます。それに洗剤切らした!なんてことはなくなります。

ほんとのところはどうなの?Q&A

乾燥機付き洗濯機にしたと言うとよく聞かれる質問があります。
その質問に回答していきたいと思います。

電気代は高くなるでしょ?

harakami

これはもっとも聞かれる質問です。
答えはもちろん「Yes」です。

飼い猫 miiちゃん

電気代たかくなるんじゃん。
それだと電気代が気になって、
結局、乾燥機能を使わなくなるんじゃないの?

harakami

今まで外に干して使わなかった電気を使うようになるから
電気代はその分高くなるよ。じゃ、どれくらい高くなるか計算してみよう。

harakami

我が家は、夫婦 + 子供1人で三人ぐらし。
洗濯は、大体1日2回します。
乾燥にかかる電気代は、公式HPによると25円。
これを計算してみると。

2回 × 1ヶ月(30日) × 25円 = 1500円

harakami

1ヶ月1500円の電気代増だね。体感的にも大体あってると思う。

飼い猫 miiちゃん

ちょっと、高い気もするけどそれで部屋干しから解放されるならいいかも。

夫婦 + 子供 1人家庭で乾燥機を使うとおおよそ、1500円ほど電気代は高くなる

でも、部屋干しのストレスからは解放される!

ほんとに乾くの?

harakami

しっかり乾きます!!

harakami

ものにもよりますが洗濯・乾燥全て自動で洗うとだいたい3時間くらいかかります。
それで乾かなかったことはほぼないです

飼い猫 miiちゃん

「ほぼ」が気になる。
パーカーのフードとか?

harakami

パーカーもフードまでしっかり乾くよ。
まれに洗濯ネットに入れたものが乾かないことがあるんだ。
基本的にはネットに入れず、別で洗濯・乾燥した方がよいね。

洗濯から乾燥までだいたい、3時間くらい乾燥は、コインランドリー並みに乾く

ドラム式って汚れ落ちないんでしょ?

harakami

我が家は、衣類から毛布、冬場はダウンも洗うけど汚れが落ちないと感じたことはないなぁ。
むしろ、60℃のお湯で洗ってくれたりするから皮脂汚れまでしっかり落ちて
今までよりもきれいになってる
と思う。

飼い猫 miiちゃん

ダウンも洗ってるの?中身が寄ったりしない?

harakami

大丈夫だったよ。
焼肉屋に行って、焼肉の匂いがするユニクロのダウンを洗ったけど、
乾燥までしたら匂いがきれいに取れてて感動したよ

60℃のお湯で洗うモードなどもあり、汚れはしっかり落ちます

乾燥機がついてるから、家では洗えないユニクロのダウンジャケットも洗えちゃう

汚れだけでなく、匂いもしっかり落ちる!!

お手入れとか大変でしょ?

harakami

お手入れは、乾燥機のフィルターの埃を1日一回とるだけ。
取るのをわすれても、洗濯時にお知らせしてくれます。
あとは、その他の洗濯機と変わらないよ。

メインのお手入れは、1日に一回、乾燥フィルターの埃をとるだけ

まとめ

高額な製品なので購入するのに躊躇すると思います。
でも、これは買った方がいいです。生活が楽になります。断言します!(笑)
私はこれを買って「食洗機・乾燥機付き洗濯機・ロボット掃除機」は
令和の三種の神器だなと思ってます。(笑)

特に近年、豪雨だったり、PM2.5だったり、花粉だったりで外に干せないことも増えてきたので
これからは乾燥機がさらに活躍するのではないかと思います。

購入を検討されてみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 にほんブログ村へ