これいいね!

マジで痩せる!?VR 運動アプリ 3選

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。最近、みなさん運動してますか?私は、コロナ禍になってめっきり運動しなくなりました。通勤って、結構運動になってたんだなとしみじみ感じます。
さて、今日はそんな運動不足を解消すべく購入したOculus Quest2の運動アプリを紹介したいと思います。

音ゲーで楽しくエクササイズ

出典:PlayStation Blog

まず、はじめに紹介したいのはBEAT SABERです。
このゲームをやるためにOculus Quest2を買ったといっても過言ではない人気音ゲーです。
私は、中学時代にお小遣いをDance Dance Revolution、BeatMania、ポップンミュージックなどの音ゲーに注ぎ込んだバリバリの音ゲー世代です。これをみた時にやりたくてやりたくて仕方なかったんですが、VRって高いイメージがあったし、PlayStationVRは線が面倒くさそうだったので手が出せずにいました。
なので、Oculus Quest2が出たときはこれだ!と思いましたね。

harakami

Oculus Quest2は、比較的低価格で完全ワイヤレス!運動系アプリをやるには最適だったので買わずにはいられませんでした!

ちょっと、脱線しました。すみません。想いが強すぎて。(笑)
Oculus Quest2に関してはこちらの記事をご覧ください。

ゲーム内容

BeatSaberなんですが、どういうゲームかというと右に青のライトセーバー、左に赤のライトセーバーを持ち、正面からくるブロックを同じ色のライトセーバーで斬っていくゲームです。

出典:PlayStation Blog

この斬る感じがもうなんとも爽快ではまります。それにただ斬っていくだけじゃなく、正面から壁状の障害物が来るのでそれを避けつつ斬らないといけません。避けるためにしゃがんだり、左右に避けたりしないといけないので結構運動になりますl

harakami

斬っていく感じがたまらない。ストレス解消にもなるし、運動にもなります!
音楽もすばらしい!

プレイ動画

それでは、言葉ではなかなか伝わらないと思うので以下、私のプレイ動画をごらんください。

ライトセイバーで斬りまくれ!爽快音ゲー!
harakami

下手ですみません。でも、楽しいです!!

総評

VRを買ったらまずこれを買え!といっても過言ではない名作ですね。とっても面白いです。
ただ、運動という観点からするともっと動くゲームがあるので少し物足りなさはあります。
でも、ほんとに素晴らしいゲームです。音ゲー好きにはたまらないと思うのでぜひ!

BEAT SABER
消費カロリー:2分間で6kcal

楽しさ :★★★★★(5/5点満点)
運動量 :★★☆☆☆(2/5点満点)
ハマり度:★★★★★(5/5点満点)

オンライン対戦が熱い!白熱シューティングゲーム

出典:steam公式ホームページ

次に紹介するのは、BLASTONです。
このゲームはOculusのアプリストアで高評価だったのをみて初めてしりました。よくわからずに買ったのですがかなりどハマりしましたね。とにかくオンライン対戦が熱いです。負けたらとにかく悔しい。相手がCPUじゃなくて、人間というのが悔しさに拍車をかけますね。

harakami

オンラインで1 vs 1で戦うシューティングゲームです。とにかくオンライン対戦が熱い!
だれしもハマること間違いなしです。

ゲーム内容

BLASTONは、1 vs 1 で戦うオンラインシューティングゲームです。自分の周りに出現する銃を取りながら、正面にいる相手を撃ち、相手のHPを0にするか、時間切れの時点でHPが多い方が勝ちとなります。
もちろん、相手も撃ってくるのでしゃがんだり、左右に避けたりする必要があります。これがかなり運動になります。

白熱のオンライン対戦!!

銃の種類もかなり豊富です。銃は、沢山の種類の中からいくつかを選んで使うことができるんですがそこに戦略性があります。銃の弾が大きいが装弾数が少なかったり、威力は高いが弾が小さかったり。中にはシールドなんかもあり、組み合わせは未知数。やり込み要素満点です。

harakami

運動に加えて、戦略性もあり、やり込み要素満点。
ずっと飽きずにできるゲームです。

プレイ動画

それでは、おまちかね(笑)私のプレイ動画です。

オンライン対戦が熱い!1vs1のシューティングゲーム!
harakami

弾をよけるの激ムズ!でも、かなり運動になる!

総評

これはマジでハマります。やり込めばやり込むほど、選べる銃も増えるし、そうなると戦略性も増します。
運動にもなるし、続けられるし、エクササイズには最適ですね。
ただ、私は負け続けるとストレスが溜まります。(苦笑)オンライン対戦だからしかたないのですが、エクササイズと考えるとその点はマイナスですね。
今後のアップデートで銃もさらに増えるでしょう。これからもとっても楽しみなゲームです。

BLASTON
消費カロリー:2分間で6kcal

楽しさ :★★★☆☆(3/5点満点)
運動量 :★★☆☆☆(2/5点満点)
ハマり度:★★★★☆(4/5点満点)

超ハードエクササイズ!ボクシングゲーム!

出典:steam公式ホームページ

最後にご紹介するのは、THRILL OF THE FIGHT!です。ちょっと、絵はリアルすぎて怖いですよね(笑)
これもOculusのストアで見つけて初めて知ったゲームです。今までに紹介したゲームも楽しいんですがよりエクササイズになるゲームはないかと思い、これを購入しました。はっきり言って、今日紹介した中ではダントツの運動量です!!このゲームを継続的にプレイしていれば確実に痩せるし、なんならほんとにボクシングが上手くなるんじゃないかと思わせるほど、リアルボクシングが楽しめます。

harakami

とにかくすっごい運動量!絶対痩せる!

ゲーム内容

ゲームの内容は、説明するほどでもないのですがリアルボクシングです。(笑)相手のパンチをガードやスウェイで避けつつ、相手にパンチを撃ち込みまくる。単純明快なゲームです。

出典:steam公式ホームページ

試合だけでなく、サンドバッグやスピードボール、スパーリングなどの練習モードもあります。
豊富な練習モードがよりエクササイズに向いてますよね。

プレイ動画

それではお待ちかねプレイ動画です。今回はスパーリングをプレイしています。

リアルボクシング!!
harakami

1Rで、もう、へとへとです。長くやると確実に痩せます。

総評

このゲーム本気で痩せます。このゲームをプレイした翌日は、腕の筋肉痛が半端ないです。
3Rやった日には、へっとへとです。これより運動量がすごいゲームを私は知りません。
エクササイズ目的でVRを買った人は絶対買ってください(笑)後悔はしないです。

THRILL OF THE FIGHT
消費カロリー:2分間で17kcal

楽しさ :★★★☆☆(3/5点満点)
運動量 :★★★★★(5/5点満点)
ハマり度:★★★☆☆(3/5点満点)

harakami

私が2分間ランニングした時のカロリーは大体20kcalなので、
ランニングに近いカロリー消費がVRでできます。

まとめ

今日、紹介したゲームはいかがだったでしょうか。適度な運動で楽しめるゲームから、ヘビーな運動なゲームまで様々ありましたが気になるゲームはありましたか?

ほかにも続々と新しいゲームがでているのでこれからも楽しみですね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ