My Home

unicoのコーディーネートサービス利用してみた!

こんにちは。unicoの家具が大好きなharakami(@mushsroom88)です。今日は、リノベーション する物件に置く家具を選ぶ際にunicoのコーディネートサービスを利用したのでそのお話しをしたいと思います。

unicoのコーディネートサービスとは?

そもそも、unicoのコーディネートサービスとはなんでしょう??
公式ホームページによると…

スタッフがお客様のお好みやテイスト、お悩みをお伺いし、3Dシュミレーターでコーディネートをご提案いたします。

とのこと。まぁ、大体想像はつきますよね。ただ、気になるのは、「3Dシュミレーター」!!
実は、unicoに行くときには、すでに散々工務店と打ち合わせをし、壁の色や床の素材など色々と決めたあとだったんですが平面図での打ち合わせだったのでリノベーション後のイメージが湧いてませんでした。特にリノベーション前の古い感じをみているので余計イメージが出来なくて…。少しでも、リノベーション後のイメージができればと軽い気持ちで申し込みしました。

harakami

リノベーション 前の古い家のイメージが頭にこびりついて、リノベーション 後の家がイメージできない。3Dシュミレーターでイメージ湧くかな?

コーディネートサービスの流れは、以下となります。

1.Webから申し込み

まずは、unicoのサイトを訪れてコーディネートサービスの申し込み画面に移動し、申し込みします。ここで気をつけてもらいたいのは、その際に間取り図が必要となります!私はこのときにPDFで送ったのですが、見れませんでしたと連絡が来ました。jpegだとみれたとのことだったので、jpegで送った方が良いと思います。

harakami

unicoの公式サイトから申し込みをしよう。
間取り図が必要なので、jpeg形式の間取り図を用意しておこう!

2.メールもしくは、電話で日程など詳細を相談

Webから申し込みをしたら翌日、unicoのスタッフさんからメールが来ました。内容は、購入を考えている家具についてや、コーディネートの相談について店舗を訪れる日程調整についてです。さくさくっと、返事をして、次の日曜に店舗に行くことにしました。

3.店舗に足を運んでじっくり相談

日程調整が終わったら、約束した日時に店舗に伺いましょう。スタッフさんが懇切丁寧に相談にのってくれます。

コーディネートサービスを受けてみた

日程調整した日に店舗を訪れて、スタッフさんに予約した旨を伝えると近くのダイビングテーブルに通されました。そこで、メールでやりとりした内容を口頭で確認していただき、スタッフさんが颯爽とiPadを持ち出しました。その画面を見てみると…

harakami

す、すげー!!渡した間取りに気になってる家具が配置されてる!!
しかも、大きさや距離感、窓までリアルに再現されてる!!!!!!

シミュレーターの画像がこちらです。公式サイトお借りしました。

[出典] unico 公式ホームページ

これが本当にすごい。自分の想像以上のシュミレーターでしたね(笑)それまでリノベーション後のイメージができてなかったんですがもう、バチっとイメージできましたね。

しかも、「もうちょっと、カーテンの色をこんな感じに…」とスタッフさんに伝えると、「こんな感じですね」とすぐさまその場で変えてくれるんです。まぁ、そこまではシュミレーターではよくあると思うんですが、カーテンを開いたり閉じたり、椅子だけ変えてみたり、もう、自由自在。妻も「すごい!わかりやすい!」と感心しきりでした。これだけでも価値はあるなと言う感じでしたね。

その後、シュミレーターで決めた家具を実際に見て、あれこれ決めるという流れでした。
店舗を訪れて、実際にお会計するまで3時間くらい。担当の方がつきっきりで相談にのってくれました。
私たちも疲れましたが、スタッフさんはもっと疲れただろうに…ただ、安い買い物ではないですからね。親身になって、一緒に考えてくれたスタッフさんに感謝です。

まとめ

私は、ファン歴10年以上の筋金入りのunicoファンです。家具は、unicoにしようと決めて、買う気では行ったんですが、正直、ざっくりしたイメージしかなかったのでピンと来なくて決め切れないかもなと思っていたんですが、シュミレーターが後押ししてくれました。リノベーション後に家具を置いたときのイメージが明確にできて、即決でした(笑)

また、スタッフさんがつきっきりで相談にのってくれたのもよかったです。色などに迷ったらサンプルをさっと出してくれたり、展示家具のレイアウトを変えてくれたり、長時間私たちの買い物に付き合って頂きました。これは、コーディネートサービスを利用して、予約してたからこそですね。

ぜひ、unicoの家具購入を検討している方はコーディネートサービスをご利用してみてはいかがでしょうか。

harakami

unicoの家具の購入を検討されてる方は、ぜひ、コーディネートサービスを利用することを強くお勧めします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ