これいいね!

モロー反射による夜泣き対策。スワドルアップ バンブーライト

こんにちは。harakami(@mushsroom88)です。
乳児の夜泣きに悩んでるお母さん、お父さんは世の中に沢山いるのではないでしょうか。
私もその一人です。泣き止まないというよりは、モロー反射で寝ようとしても起きてしまってぐずっちゃうという事象に悩んでました。そんなときに妻がモロー反射対策としてスワドルアップという製品があるということを教えてくれて購入したので紹介したいと思います。

夜泣き対策!スワドルアップ バンブーライト ってどんな製品?

モロー反射とは?

そもそも、モロー反射とはどういうものでしょうか?
wikipediaによると…

モロ反射(モロはんしゃ、またはモロー反射)とは正常反射の一種であり、脳幹レベルでの反射のひとつであり、乳児に見られる。別名として「抱きつき反射」ともいう。

大きな音を立てた際に乳児が両手を広げて抱きつくような反射動作を指し、出生直後より出現し、通常は生後4ヶ月頃には消失する。モロ反射の消失によって、定頸(首が据わること)や首の運動が可能となるとされる。

harakami

乳児特有の反射行動なんですね。4ヶ月頃にはなくなっちゃうんですね。
それはそれでちょっと寂しい(笑)

ちょっと、wikipediaは硬い書き方してますが要は、赤ちゃんが急にびくっとなって両腕をあげてバンザイの動作をすることをモロー反射といいます。せっかく、寝そうなのにモロー反射で起きちゃうことないですか?うちの子はしょっちゅうありました。

スワドルアップってどんな製品?

スワドルアップとは?

スワドルアップは2008年、オーストラリアのシドニーで生まれた製品です。
創立者が寝不足と息子を従来のおくるみでぐるぐる巻きにするという発想にストレスを感じ、お母さんやお父さんが赤ちゃんを安全に、かつ赤ちゃんの自然なポーズのままくるめれないかと考えて思いついた製品ということです。

スワドルップの開発者は、赤ちゃんの健康を非常に重要視しています。
多角的に研究された医学の調査結果と関連団体の文書に基づいて開発されているそうです。

赤ちゃんが良質で長時間の睡眠をとることができる

スワドルップを使うと赤ちゃんは、お母さんのお腹の中と似ている姿勢で寝ることができ、良質な睡眠を長時間とることができます。そして、お母さん、お父さんの睡眠不足も軽減されるでしょう

赤ちゃんの心の安定につながる

スワドルアップは、赤ちゃんの原始的な本能を考慮してデザインされています。スワドルアップを着用して両手をバンザイした状態の赤ちゃんはいつでも自由に手を口に持っていき、指しゃぶりできるため、いつでも自ら心を落ち着かせることができます。

harakami

指しゃぶりって、赤ちゃんの生理的な行動で何か不満があったりして、自らを落ち着かせるためにやってる行動なんだね。スワドルアップは、いつでも指しゃぶりできる体勢になるように作られてるから、赤ちゃんも落ち着くんだね。

サイズ感は?

我が家は、生後1ヶ月(体重 4,900g、身長 55cm)の時にスワドルアップ バンブーライト Mサイズ
購入しました。Mサイズはさすがにちょっと大きすぎましたが、うちの子が普通より少し大きめだったからか、それでもフィットして寝てくれました。フィットしないと意味の製品なので小さめの子は、Sサイズがいいかなと思います。

スワドルアップを実際に使ってみてどうなのか?

良かった点

一回に寝る時間が長くなった

今まで、長く寝ても2時間半。ひどい時は1時間毎なんてこともざらにありました。なので夫婦は常に睡眠不足状態(笑)でも、スワドルアップを使うと平均で3時間〜4時間くらい寝てくれるようになりました
1時間伸びるだけでも全然違いますし、1時間毎に起こされることがなくなったのがなによりの収穫です。

harakami

ほんとにこの製品はすばらしい。すべての乳児をもつお母さん、お父さんの睡眠不足を軽減してくれることでしょう。

入眠しやすくなった

抱っこして寝かしつけた後、ベッドに置くとたちまち「背中スイッチがON」となり、お目々パッチり!なんてことが毎日でした(笑)でも、これを着せるようになって、背中スイッチが入りづらくなりました
背中スイッチによるモロー反射で起きるということが軽減されているんだと思います。

harakami

背中スイッチにお困りのお母さん、お父さんにぜひためてして欲しいと思います。

顔の引っ掻き傷が減った

今までは、寝ている間に無意識に顔を引っ掻いてしまい、朝見ると傷になっていることが多々あったんですがスワドルアップを着せてからはなくなりました。スワドルアップを着せると手が布で覆われるため、無意識に引っ掻いてしまうことがなくなります。これは思わぬメリットでした。

harakami

寝ている間につく顔の引っ掻き傷が気になってたんですがスワドルアップを着せるようになって、その心配もなくなりました。

いまいちな点

値段が高い

妻にこれを提案されたとき正直高いなと思いました。(公式ショップで4,400円(バンブーライトMサイズ))
その割に、新生児から寝返りをうちはじめるくらいまでしか使えないのでコスパ悪いんじゃ?と思ってしまいました。ただ、毎晩、寝不足で疲弊していく妻の姿を見てられなくなり、購入にいたりました。
夫婦の睡眠不足も軽減されて、購入して良かったなと思いました。

harakami

価格は、少し高いし、使える期間は限られてますが
妻が「すべてのお母さん、お父さんに使ってみて欲しい」といってるくらいいいものです。

まとめ

全ての赤ちゃんの夜泣きがこれでなくなるとは言いませんが、この製品で寝不足が軽減する可能性は高いと感じました。多くのお母さん、お父さんの睡眠時間はこれでいままでよりも長くなると思います。うちの妻も、「これだけは絶対にブログで紹介して欲しい」というほどです。

夜泣きで悩んでる方は、ぜひこの製品ためしてみてはいかがでしょうか?

harakami

ちなみに購入は、公式販売店が一番安いです!!

https://lovetree.jp/index.html


にほんブログ村 にほんブログ村へ