My Home

30代平凡サラリーマンが中古戸建て購入を決めた理由とは!?

こんにちは!30代平凡サラリーマンのharakami(@mushsroom88)です。
今回は、私が中古戸建て購入を決めた理由についてお話ししたいと思います。

マイホームを購入しようと思ったきっかけは?

まず、私がなぜマイホーム購入を決めたかからお話ししたいと思います。
結論からお話ししますと私がマイホーム購入を決めた理由は、以下の2つの理由です。

  • 在宅勤務のスペース確保のため
  • 家族構成の変更に対応するため


私は、妻と二人で1LDK(40㎡)に住んでいました。
少し、手狭かなとは思っていましたが共働きで夜ご飯を食べて、寝るだけなので特に不満は感じてなかったのですが…そんな日常に突如として訪れたのがコロナ禍による在宅勤務!!です。

二人ともある日突然、在宅勤務することになったのですが、これがもう…
ストレス!!二人ともリビングでPCカタカタ…仕事をしてたんですが打ち合わせが重なると最悪です。お互いの声をマイクが拾うのでどちらかが玄関に移動して会議をするなど最悪な環境で仕事をすることになりました。
この状況を打開するべく、マイホーム購入を検討し始めました。

購入を決めた理由はもう一つあります。
それは、妻の妊娠です。二人で住む分にはなんとかなっていましたが子供が生まれ、1LDKにベビーベッドいれたりすると、もう、在宅勤務どころか足の踏み場もなくなります。家族構成が変わるにあたって、もっと広いスペースが必要だと考えました。

この二つの理由で、マイホーム購入を決意しました。

戸建てか?マンションか?

マイホーム購入を決意して、まず、考えたのが戸建てを買うか、マンションを買うか問題です。そこでそれぞれのメリットデメリットを考えました。

メリットデメリット
マンション・好立地に物件が多い
・修繕などの心配がいらない
・戸建てに比べて狭い
・駐車場など費用がかかる
戸建て・マンションに比べて広い
・騒音問題を気にしなくてよい
・市街地に物件が多い
・地域のコミュニティに参加する必要がある
harakami

うちの場合は、今の家が狭いからマイホーム購入を考えたんだよね。だから、とにかく広い家がいいな。

飼い猫 mi ちゃん

じゃ、マンションより戸建てがいいかもね。
でも、戸建てになると都心の物件だと高いよ?

harakami

在宅勤務だし、子育てを考えると都心より郊外ののんびりしたとこがいいかも。

ということで我が家の場合は、戸建てにすることにしました。

新築か?中古か?

戸建てにしようと決めて、次に考えたのは新築か中古にするか問題です。

建売か注文か

まず、新築についてですが新築の場合は、建売注文があります。
私は、最終的に福岡県糸島市というところに移住することに決めたのですが糸島市で考えてみましょう。

まず、建売の場合、糸島市だと土地と建物合わせて、3,000万円くらいが相場です。一般的に注文よりは安いですが間取りやキッチンなど自由に選ぶことができません。

次に注文の場合ですが、土地が1,500万円で建物が2,500万円とすると大体4,000万円くらいとなり建売よりも1,000万円くらい高くなります。ただ、間取りやキッチンなど自由に作ることができます。

harakami

やっぱり、自分の好きなデザインにしたいな。

ということで、我が家は注文をメインに考えることになりました。

ただ、私は平凡なサラリーマン。
4000万円借りると月の返済額が11万円を超えるのでちょっと苦しいです。(苦笑)
そこで、今の家賃(9万円)を目安にいくらまでの物件が買えるのか考えてみました。

返済期間:35年、金利:1.3%、月々8.8万円返済とすると
大体、借りれる金額は、3,000万円以下

なので我が家の予算は自動的に3,000万円と決まりました。しかし!その値段で注文はありません。そこで仕方なく建売を見てみたのですが…んー気に入らない!(笑)

一生に一度の買い物なんだからもっと、北欧デザインで対面キッチンのかっこいい家に住みたい!けど予算内では買えない。

ということで我が家は、注文を検討することにしました。

新築か中古か

上記理由で我が家は注文を検討することにしましたが新築だと4000万円かかります。

harakami

4000万円は無理だーーー!
でも、好きなデザインにしたいのは譲れない!!

ということで、リノベーションを検討しはじめました。
リノベーションだと一体いくらくらいかかるのでしょうか。

まず、ざっくり、何にいくらかけれるのかを考えてみました。

私の場合は、予算が3000万円なのでざっくり以下の予算計画を建てました。

物件:1300万円

リノベーション:1500万円

諸経費(登記など):200万円

そして、1300万円前後の中古物件を探すと…

harakami

1300万円で築30年くらいの物件があった!
ちかくに買い物できるところもあるし、駅からも程よい距離!
あと、市街化区域!いいじゃん!

運良く、自分たちの希望を満たす物件に巡り合うことができました。
また、価格交渉を行い、最終的には1250万円で土地と建物(2階建)を手に入れることができました

そして、リノベーションの打ち合わせを行い、一階部分は間取りからやりかえて、
尚且つ、私の希望である書斎も作ってもらえることになりました。
それでリノベーションにいくらかかったかというと…

harakami

1530万円!
若干オーバーしちゃった。
でも、土地代が安く済んだので許容範囲。
あと、長期優良住宅化補助制度も使えるのでもう少し、価格は抑えれる予定。

最終的に我が家の中古戸建て購入&リノベーションは、2900万円ほどで済ませることができました。
これに補助制度を使うので実際は、もう少し安くなる予定です。

もちろん、もっと、間取りは既存の家の形を考慮した間取りにせざる終えなかったので
妥協した部分はあります。
でも、キッチンやお風呂、トイレなど自分たちには十分な機能とデザインのものを導入することができました
また、在宅勤務で必須だった書斎も狭いですが作ることができ大満足です。

というこで我が家は、結果的に新築購入を諦めて、中古住宅を購入してリノベーションする道を選びました。

まとめ

我が家は、物件+リノベを3,000万円以内で収めることができました。
ということは、中古物件リノベだと、新築と比べて比較的安く、思い通りの家を手に入れることができるということです。

高い予算でローンを組んで新築を建てて、ローン返済に苦しむよりも、お古でも安く抑えて理想に近い家を建てるのもいいんじゃないかと私は思います。

総務省の統計調査結果を見ると、日本の住宅流通市場では新築が8割以上(参考HP:https://gentosha-go.com/articles/-/20650)。逆にアメリカは、中古物件が8割以上らしいです。日本人は、新しい物が好きなんですね。( ´_ゝ`)

新築の注文住宅を建てたいけど予算が…という方は、ぜひ、中古リノベーション を検討してみてはいかがでしょうか??もちろん、新築の注文住宅と比べるといくつか妥協しないといけない点はあるかもしれませんが、比較的安価で理想に近い家を建てれる可能性があります。

長くなったので、続きは、また、別の記事で。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ